【経営コラム】コロナは、事業体を適正規模に是正する好機!

(毎週月曜日配信)経営編
GPC-Tax本部会長・銀行融資プランナー協会
代表理事 田中英司


…規模を縮小する!店数を減らす!リストラする!

…前回号からのつづきです。

本当に強い事業体は攻めてください。
それ以外の事業体は、この機会(資金調達をしやすい環境です)に、ぜい肉をそぎ落として、スリムな事業体に生まれ変わってください。
経営を【Simple化】してください。規模の縮小を意図して実行しましょう。

■本当に強い事業体は…

(少々不謹慎ですが)本当に力のある企業は、今回のような有事を好機ととらえ、その規模の拡大を図ります。平時では手に入らない事業や不動産、店舗などを格安で入手できます。乗務員を全員解雇した東京のタクシー会社や、北海道のバス会社、破綻した旅館、好立地の物件など、その企業力を背景に物色しているはずです。取得原価の低い事業は事業の損益分岐点が低いため、その後の黒字化は容易です。一部の力のある企業の典型的な成長パターンです。残酷ですがこれが現実です。

■そうでない事業体は…

上記の様な企業はほんの一握りです。その他の事業体が行うべきは、コロナ終焉後の再生に向けた不採算部門の整理です。
・不採算な売上を捨ててください。
・不採算な商品は廃止してください。
・不採算な店舗、営業所は閉めてください。
・(申し上げにくいですが)不要な人材は…
幸い金融機関貸出は緩んでいます。緊急融資だけではありません。その他、助成金等も出ます。リストラするための大義も十分すぎるほどあります。資金調達は比較的容易にでき、その使途の自由度も大きいです。

◆例1:売上5億円の売上、内2億円は不採算、この事業を止める。アフターコロナは、3億円の高収益企業に生まれ変わる。

◆例2:5店舗の内3店舗は不採算、この3店舗を撤退する。アフターコロナは、高収益な2店舗体制で高収益企業に生まれ変わる。

⇒良い所のみ残し、良くないところを切り離してください。

■アフターコロナの経営は…

売上が一定期間消滅しました。前代未聞の出来事です。当然借入でしのいでも、その分の損失はバランスシート(BS)を棄損させます。この棄損したバランスシートは将来の収益で補完するしか他に方法がありません。アフターコロナは、新しい収益構造で経営に当たらねばなりません。大義が立って、資金調達が可能なこの時期に、収支構造(PL)の見直しを行う必要があります。また、可能です。

※早目に検討し、すぐ実行に移してください。(不謹慎ですが)何でもありの好機かも知れません。いや、そう考えてみましょう。

※追伸:できる備えは済ませましたか?様々な資金面の支援策が打ち出されています。ご遠慮なく当事務所までお問い合わせください。

田中英司 (GPC-Tax本部会長・ 銀行融資プランナー協会代表理事)

新着メディアをチェック!メールマガジン配信のご登録はこちらから